最安値でのAGA(薄毛)治療!プロペシアやリアップの効果を激安で得る!
さて、今回はAGA(薄毛)対策でのお金の話しです。
実は過去にもAGA薬の値段比較については少し触れていますので重複する部分もありますが、今回はあくまでも最安値にこだわり掘り下げてみたいと思います。
「現在クリニックに通院しているけど、高過ぎる!」
という方や、
「個人輸入でフィナステリドやミノキシジルを買っているけど、もう少しコストを抑えたい!」
という方のための記事です。
通常、AGA治療にはかなりの出費がかさみます。
どうすれば最安値で最大級の効果が狙えるのかを書いていきたいと思います。
セレブなあなたは読み飛ばしてください!
クリニック通院での相場
まずは、クリニックへ通院した場合の相場です。
通常、受診料+プロペシア+外用ミノキシジルで月額約2万円前後のところが多いようです。
クリニックオリジナルのフィナステリドや内服用ミノキシジル、外用ミノキシジルを処方され、更にオリジナルサプリメントなどを購入するケースでは、月額4~5万円程掛かってきます。
プロペシアをジェネリックであるフィンペシアなどに変えて、フィナステリドのみを内服する場合でも、月額5千円前後はします。
そうです。
クリニックへの通院は高いんです。
しかし、副作用への不安や医師を通じての薬剤の処方には『信頼』という名の安心感を得ることができます。
高額な治療費と引き換えに、現在のAGA治療では最善の選択肢ということができるでしょう。
デメリットとしては、金額の他に『通院の手間』が考えられます。
個人輸入での相場
次に薬剤を個人輸入して使用した場合です。
最もベーシックなAGA治療であるフィナステリド+外用ミノキシジルで比較すると、先ほどのクリニックへの通院の相場が月額約2万円前後なのに対し、個人輸入をすると、
プロペシア(オーストラリア版)・・・約4,000円
ロゲイン・・・約5,000円
となりますので、合計で約9,000円程となります。
これだけでも既に1万円以上の差がつきましたね。
ここから、どれだけ安くできるかが今回の課題となります。
最安値でのAGA(薄毛)治療計画
ここまでの話しをまとめると、1ヶ月のAGA治療にかかる金額は、
通院:約20,000円
個人輸入:約9,000円
となります。
通院と比べ半額以下になったとはいえ、月々1万円近い出費は痛いという方も少なくはないはずです。
もっと安くならないだろうか?
と考えた方の大半がジェネリックを利用していると思います。
そうです。
ご存じない方のために簡単に説明しておくと、フィンペシアはプロペシアのジェネリックで、主成分がフィナステリドです。
そして、カークランドはロゲインのジェネリックで、ミノキシジルが5%配合された外用ローションです。
リアップみたいなものですね。
まず、薬剤の単価を下げるための基本としてあるのが、
『まとめ買い』
です。
個人輸入のサイトでは1箱より2箱、3箱と、まとめ買いをしたほうが単価が安くなる傾向にあります。
では、フィンペシアの100錠入りを2箱セットで購入した場合、200錠で約4,700円となります。
プロペシアと同様に28錠を1ヶ月分として換算すると、
1ヶ月分が約660円となります。
次に、カークランドの2本セットを購入した場合、約3,100円ですので、1本(60ml)を1ヶ月分として換算すると、
1ヶ月分が約1,550円となります。
そうすると・・・
なんと、AGA治療にかかる費用1ヶ月分を、
約2,200円で抑えることができます!
これでクリニックへの通院と比較し、18,000円弱安くなったことになります。
ここまでが通常考える個人輸入のメリットとなりますが、今回は最安値を狙うということで、もう少し突き詰めてみたいと思います。
フィナステリドの最安値
プロペシアを製造販売しているメルク社にはプロスカーという商品があります。
プロペシアが通常フィナステリドを1錠に1mg配合しているのに対し、プロスカーは5mg配合されています。
つまり、濃度が5倍なのです。
これを、下の画像のようなピルカッターで4~5分割して服用することで、プロペシアと同等の効果を得ることができるのです。
ピルケース付きなので、分割した錠剤をそのまま保管できるところが便利ですね。
プロスカーは28錠入りが3箱で約5,500円ですので、仮に4分割した場合、
1ヶ月分が約460円となります。
更にプロスカーにはジェネリックのフィンカーという商品があります。
こちらは100錠入りが約3,800円となりますので、プロスカーと同じく4分割して服用すると、
1ヶ月分が約265円程となります。
おそらく、このあたりがフィナステリドを服用する上での最安値となるはずです。
前述の通り、個人輸入ではプロペシアではオーストラリア版が一番安く、約4,000円程ですので、相当な開きが出るのが分かりますね。
注意点としては、フィナステリドは男性用の育毛薬であるため、妊婦や授乳中の女性は触れることすらNGとされています。
分割して服用することによって薬を裸の状態で保管しなくてはならなくなりますので、ご家庭に女性がいる方は、触れてしまうリスクが高まるということを念頭に置いて、上で紹介したような専用のピルケースなどで厳重に保管しておきましょう。
外用ミノキシジルの最安値
次に外用ミノキシジルです。
先程も紹介していますが、ジェネリックで選択するなら1ヶ月分が約1,550円で済むカークランドが最安であると思われます。
あの有名な倉庫型スーパー『コストコ』から発売されているジェネリックです。
ただし、日本での販売は許可されていませんので、コストコに行っても売ってません。
結局、海外から取り寄せるしかないのです。
ただ、フィナステリドが約265円まで下がったことを考えると、もう少し安くしたいところですよね。
しかし、ネット上では更に安い値段で流通しているケースがありますが、偽物が出回っているというリスクを考慮すると、信頼できる個人輸入業者を利用した方が良いので、このあたりの価格で手を打つのが妥当であると思われます。
中にはジェンヘアーのミノキシジルが15%配合された外用ローションを薄めて使用する強者もいます。
通常のミノキシジルが5%ですので、3倍に薄めることで単価を安くしてしまおうという訳です。
これを実行に移した場合、2本で約4,550円で販売されていますので、1本あたり約2,275円、3倍に薄めるので、
1ヶ月分が約760円
という計算になります。
すると、フィナステリドと合算しても、
1ヶ月、1,000円ちょっとで育毛できる!
ということになるんですね。
しかし、いくらなんでも薄めて使用するというのはルール違反な気がしますので、
実際は、カークランドの約1,550円というのが妥当なところではないでしょうか。
最安値の結論
という訳で、
フィナステリド(フィンカー分割)・・・約265円/月
ミノキシジル(カークランド)・・・約1,550円/月
となりますので、
合計・・・約1,815円/月
が最安値の結論となります。
クリニックへの通院と比較すると、その差は10倍以上、1ヶ月の費用で1年分の薬代が賄えることになるんですね。
※価格は記事作成時点のものであり、為替など様々な要因により変動します。
【番外編】ザガーロの最安値
番外編として現在人気沸騰中であるザガーロのジェネリックを使用した場合を試算してみます。
プロペシアとザガーロの違いは過去記事を参照してください。
現状、ザガーロをクリニックで処方してもらった場合、1ヶ月分が8000~10,000円程度になるケースが多いようですが、ザガーロと全く同成分で同メーカー(GSK社)から販売されているアボダートを個人輸入した場合、90錠が8,200円弱となりますので、
28日分が約2,550円程ですんでしまいます。
ザガーロはプロペシアと異なり、1箱30錠入りのため、1ヶ月分が30日換算となりますが、それでも月に5,000円以上は安くなる計算になります。
そして、アボダート(ザガーロ)のジェネリックを使用した場合ですが、
デュタスが300錠で約12,300円ですので
28日分が約1,150円
また、デュタステリド0.5mg (Veltride)の100錠入りが3箱で約10,200円ですので、
28日分が約950円
となります。
プロペシアのジェネリック程、安くはなりませんが、外用ミノキシジルと併せて使用した場合でも
1ヶ月、約2,500円程度
に抑えることができます。
もちろん、ベストな選択はAGAクリニックへ通院することではあるのですが、価格を考えると個人輸入に頼ってしまう気持ちも分かります。
それでも可能であれば、最初はクリニックへ通院して、自身に合う合わないを確かめてみた方が良いと思います。
そして、ネット上には成分鑑定を行っておらず、知ってか知らずか偽物を取り扱っている個人輸入業者も多数存在しますので、個人輸入をする際は必ず信用のおける業者のご利用をオススメします。
※当サイトでは、成分鑑定を行っている業者の価格を参考にしています。