近年外国人の方をはじめとし、抹茶がブームですね。

その抹茶ですが、実は育毛にも効果があるってご存知でしたか?

スポンサーリンク

抹茶の育毛に効く栄養素とは?

抹茶には亜鉛が豊富に含まれており、100gあたりの含有量にすると6.3gも含まれており、レバーの6.9gに匹敵するほどなのです。

本編でも解説していますが、亜鉛には体内に取り込んだタンパク質を髪の毛へと生成する働きがあります。

つまり、亜鉛が欠乏すると健康な髪の毛を生成することができなくなり、薄毛の原因となりますが、その亜鉛をお手軽に摂取することができるというのが抹茶の魅力のひとつですね。

更に、髪の毛の成長を促す、各種ビタミン類(ビタミンC、A、B1、B2、B3、E、K)、髪の元となるアミノ酸(グルタミン・アルギニン、ヒスチジン、メチオニン、チロシン等)が含まれ、育毛にとって非常に良いバランスとなっています。

そして抹茶といえばカテキンですよね。

ご存知の方も多いとは思いますが、カテキンには高い抗酸化作用があり、細胞の活性化により、美肌や免疫力を高めたりといったアンチエイジング効果があります。

AGAの原因のひとつに加齢がありますが、当たり前ですけど時間を戻すことはできません。

体の老化を防ぐことで薄毛の進行を食い止めましょう。

栄養バランスに優れた自然食である抹茶は、健康に有効な成分を多分にふくんでいるということもあり、これらの効果が世界中のセレブを虜にし、抹茶はもはや『スーパーフード』とまで言われています。

外国からの旅行客が抹茶入りのお菓子などを買い漁っていく姿を、テレビなどでよく見かけますが、「なるほど」と納得せざるを得ませんね。

もちろん抹茶だけで髪の毛が増えるほど甘くはありませんが、多少の補助効果は期待できますので、アイスクリームやお菓子、飲料などで選択を迫られた場合は、

迷わず「抹茶!」

と言いましょう。

ただしサプリメントで亜鉛を摂取している方は、過剰摂取にならないよう、程々に・・・。

ichiran001

 

スポンサーリンク