今、ワサビの育毛効果に注目が集まっています。

ワサビといえば、殺菌作用があるなど確かに健康には良さそうなイメージですが、そんなワサビに本当に育毛効果があるのでしょうか?

スポンサーリンク

本ワサビに含まれる育毛成分

ワサビには葉の部分に『イソサポナリン』、茎の部分に『6-MSITC(6-メチルスルフィニルヘキシルイソチオシアネート)』という成分が含まれています。

これらの成分が、毛根にある『毛乳頭細胞』を刺激し、活性化させる効果があるというのです。

なんと、その効果は、

ミノキシジルの3倍

だというから驚きです。

しかし、残念なことに、現段階では細胞実験のみで、実際の育毛効果は確認されていないようです。

早く商品化に漕ぎ着けてほしいものですね。

 

市販のチューブワサビには効果がない

商品化されていないなら、店でチューブ入りのワサビを買ってきて頭皮に塗ればいいじゃないかと考える方が出てきそうですが、

チューブ入りのワサビは西洋ワサビがほとんど

とのことですので、そんなことをしても痛いだけですので、止めてください。。。

とはいえ、本ワサビ100%の商品もありますので、チャレンジしてみたくもなりますが、育毛効果の以前に刺激で頭皮を荒らしてしまいそうなので、やはり、止めておくのが無難でしょう(^_^;)

現時点では、ロゲインプロペシアでの育毛が第一選択肢という点は変わらなそうです。

しかし、将来に期待できる情報ですので、近い未来に強力な育毛剤が誕生するかもしれませんね。

ichiran001

 

スポンサーリンク