banana01

育毛にバナナ!?

と首を傾げる方も多いことでしょう。

育毛といえば、ノコギリヤシや亜鉛を豊富に含む牡蠣、タンパク質の豊富な食材など、色々と思い浮かびますが、バナナのイメージはあまりないですよね。

ところが、育毛にバナナが効果的という研究結果があるのです。

そう言われてみると、バナナって昔から栄養豊富な食品として知られていますので、「実は育毛効果がありました!」と言われても特にに不思議ではありません。

ということで、バナナと育毛の関係について調べてみました。

 

バナナの栄養価

バナナには糖質や必須ミネラルをはじめとし、様々な栄養素が含まれています。

その中でも、育毛と関係の深い栄養素をピックアップしました。

 

髪の毛の元であるアミノ酸

毛髪の主成分であるケラチンを合成するのに必要な必須アミノ酸を含むアミノ酸18種類全てが、他のフルーツと比べて、非常に多く含有されています。

 

髪の生成を補助するビタミン類

バナナには、日本人にとって不足しがちなビタミンB1、B2、B3、B6、葉酸(B9)が豊富に含まれ、その中でも特に、B2とB6、葉酸は細胞の成長を促し、タンパク質を髪へと生成する働きを補助します。

 

細胞を若返らせるポリフェノール

抗酸化作用が高く、活性酸素の働きを阻害します。

活性酸素は喫煙やストレスなどで発生し、体内の細胞を老化させます。

ポリフェノールを摂取することで、この働きを阻害し、若々しい頭皮を保つことができます。

また、熟したバナナの方がポリフェノールが豊富に含まれているようです。

 

ストレス解消するトリプトファン

体内でビタミンB6と結合することにより、脳内物質であるセロトニンを生成します。

このセロトニンは、気持ちを穏やかにし、神経を落ち着かせることで、薄毛の天敵であるストレス解消にも効果があります。

 

これらを見ると、バナナが栄養豊富で、育毛にも効果があるのが分かりますね。

と、ここまでは、バナナの果肉の話しです。

 

しかし!

実はバナナには、皮にこそ最大の育毛効果があるのです!

スポンサーリンク

バナナ果皮抽出物シクロユーカレノンとは?

シクロユーカレノンとは、バナナの皮に含まれる植物ステロールの一種であり、近年の研究で5αリダクターゼを阻害する効果があることが発見されました。

AGA(男性型脱毛症)は、主に前立腺でつくられるテストステロンが、この5αリダクターゼと結合することにより、抜け毛の原因物質であるDHT(ジヒドロテストステロン)へと変換されることにより起こると考えられています。

つまり、どれだけ5αリダクターゼを抑制することができるかによって、薄毛を食い止めることができるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

この5αリダクターゼを抑制する手段としては、プロペシアをはじめとするフィナステリド系の薬剤やデュタステリド系薬剤を服用するか、サプリメントで、ノコギリヤシや亜鉛を摂取するのが主流です。

ここに、今後新たに加わるであろう選択肢が、バナナ抽出物の主成分『シクロユーカレノン』という訳です。

 

シクロユーカレノンの育毛効果は?

そうなると気になるのが、その育毛効果ですよね。

前述した通り、シクロユーカレノンには、5αリダクターゼを阻害する効果があります。

また、その他にも前立腺肥大の抑制効果もあるということなのです。

つまり、非常にノコギリヤシと効果が似ているのです。

しかも、シクロユーカレノンとノコギリヤシを前立腺が肥大したマウスに同量投与した結果、シクロユーカレノンの方が、より効果が高かったという研究報告も出ています。

5αリダクターゼの阻害効果に対しての比較実験データは得られなかったものの、前立腺肥大の抑制と5αリダクターゼの阻害には密接な関係性があるため、シクロユーカレノンには、ノコギリヤシと同等、もしくは、それ以上の効果が期待できると考えることができます。

 

シクロユーカレノンの摂取方法

これが最大の問題点ですが、食品から摂取しようとした場合、バナナの皮を食べるという方法しかありません。

海外ではバナナの皮を食する習慣というのがあるかもしれませんが、日本にはありませんよね。

まぁ、表題の通りシクロユーカレノンを摂取するために、便利なサプリメントが出ている訳です。

それが、発毛促進サプリメントの『MOSIGN-モサイン』です。

 

発毛促進サプリメント『MOSIGN-モサイン』とは?

そのバナナ抽出物が含まれたサプリメントが、『MOSIGN-モサイン』という製品なのですが、バナナ抽出物だけでなく、これでもかというくらいの育毛成分が含まれています。

その数なんと15種類!

その一覧をご覧ください。

モサインに含まれる育毛成分
バナナ抽出物
イソフラボン
フィーバーフュー
カプサイシン
ミレットエキス
イチョウ葉
ガニアシ
亜鉛
葉酸
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
ビタミンB12
パントテン酸
ナイアシン

なんとも髪に良さそうですね。

実際にモニターの約9割が発毛を実感したとのことですが、実際にどこまでの効果があるのでしょうか。

まぁ、注文後に全部飲んでしまっても全額返金保証がついているようなので、騙されたと思って試してみるのもアリだと思います。

何もしないよりマシでしょうし・・・。

もっと詳しく知りたい方は公式サイトを見てください。

↓↓↓↓↓

モサイン

また、ノコギリヤシとの比較についてですが、このモサインは発売して間もないようなので、口コミなども少なく、現時点での評価は差し控えさせてもらいますが、開発しているのが、健康食品や化粧品などを展開している東証一部上場企業の『北の達人コーポレーション』ですので、変な商品ではないことは確かだと思います。

モサイン

ichiran001

 

スポンサーリンク